SSブログ

イチハラヒロコ  恋みくじ [art]

写真は、何年か前に私が引いたおみくじ。
といっても、神社じゃなく、豊田市美術館で引き当てたもの。
コトバでアートするイチハラヒロコさんの作品です。
あの日、美術館の受付で「どーぞ、引いて下さい」と言われて
引き当てた、二十三番。
身もふたもないコトバが出てきた。
縁遠いと言われた方がまだましだ。
くっそー、イチハラっ!と思いながらも、ついつい笑ってしまう。
彼女のイキの良さが好き。
カツレツの良いコトバがいい感じで刺さってくる。
こんなことをしれっとして言い放つ女友達がいたら、
さぞ心強く愉快だろうな。

現在、イチハラヒロコ恋いみくじを楽しめるのは
大阪の布忍(ぬのせ)神社のみのようです。
この神社が「恋みくじ」の総本山とのこと。
布忍神社 http://www.eonet.ne.jp/~nunose/

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。    

 

 

 

 

上の、イチハラヒロコの作品集から抜粋してみました。


気に入ったコトバはありましたか?


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 16

poyo

やっぱり、
「自分の事は棚に上げ」たいよねえ…(笑)
わたしも、何か「おみくじ」を作って
人に引かせてみたくなって来たぞ。
ふふふふ(←悪い笑い)
by poyo (2006-02-03 21:11) 

kyotto

むかし、お酒のCM(ラジオだけかも?)でこんなのあったよ!
「虎穴に入らない」「石の上に乗らない」
他にもあったけど・・・忘れた!
by kyotto (2006-02-03 23:00) 

ち~ちゃん

お久しぶりです♪
ワタシはももこ。たんのひいたヤツが、ツボにはまりました(笑)
面白いね~^m^
by ち~ちゃん (2006-02-04 19:19) 

mckee

恋みくじ、おもしろいですね^^。
ももこさんには申し訳ないですが、、、(汗)
作品集、欲しいです。
1日1ページづつめくってみるのもいいような気がします。
我慢できないかもしれないですが。
by mckee (2006-02-04 23:09) 

いいね、これ!!
とっても楽しい言葉たち!!
by (2006-02-05 17:56) 

ももこ

poyoさん
棚に上げる日常です(笑)
おみくじ、是非つくって下さい!
で、私にも引かせてねー。ちょっと怖いけど(笑)

romeoさん
おもしろいですねー。コトバ遊びスキスキ。
お酒のCMっていうと、
「少し愛して、ながーく愛して」ってのを思い出します。

ち〜ちゃん
おひさしぶりです♥
恐ろしいことに、このおみくじ、けっこう当たるそうです。
引いたのは、2年程前。当たってた気がするです(汗)

mckeeさん
おもしろいですよねー♪
確か、カレンダーを毎年つくっておられたと思います。
日めくりじゃないけど。TBさせて頂きますねー☆

あじごんさん
おもしろいですよねー!
他にもおもしろいものを、いっぱい作っていらっしゃるのですよ。
機会あれば、是非ご覧下さいませ。

こねこねねんどさん、亀次郎さん、
お訪ね頂きありがとうございます。

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。
イチハラヒロコさん、ホントおもしろい作家さんです。
「万引きするで」と描かれた紙袋、「遅れるで」と描かれた腕時計などなど、グッズもあります。美術館へお運びの際は、ミュージアムショップをチェックされると彼女の作品にであえるかも、です(笑)
by ももこ (2006-02-05 21:01) 

la_vie_en_Rose

アート三昧のももこちゃま、Allo~~♪
今週金曜日、トラヤンの御父様(?)に多分、御逢いしますわ。
ももこちゃむの【宝くじ】の件、お伝えして来ますね♪ 
by la_vie_en_Rose (2006-02-06 02:29) 

la_vie_en_Rose

・・・・222ですって♪ ふふふ・・・・♪♪
・・ん?そんな言葉遊びは駄目?オヤジみたい!?・・lol ・・がく~ん・・
by la_vie_en_Rose (2006-02-06 02:31) 

ももこ

ローズちゃま
わぉ!いいな、いいな×100回。ヤノベさんはスーパーヒーローです。
3月/大阪での展覧会、すっごく、すっごく楽しみにしております。
どうぞよろしくお伝え下さい。
それと、私のかわりにハグとキスもよろしくね♥×100
222、ありがとうございます♪そのうち何か致しますわ。
たいしたことは出来ませんけどねっ♥
ローズちゃま、いつもありがとうございます♪
by ももこ (2006-02-06 23:13) 

la_vie_en_Rose

ん? ももこちゃむ、大阪は【お出掛け範疇】ですか?
・・ぢゃ、こっそりいらっしゃる? スーパーヒーローに逢いに♪
大阪なの。 夕方からなので日帰りは難しいかもしれないけれど
金曜日の夜だから・・・むふふふふ。 えぇと・・・もしいらっしゃれるようでしたら・・・どうしたらいいかしらね? 打合せいたしましょうね♪

こちらこそ、ありがとですの♪♪♥♥  いつも、心温まる御写真とアートシリーズ、とても楽しみにしておりますのっ♥ 222の御褒美、もう十分いただいておりますわっ♪♪
by la_vie_en_Rose (2006-02-07 03:24) 

オトコには抱かれたくはないな・・・・
by (2006-02-07 19:55) 

ももこ

ローズちゃま
嬉しいお誘いありがとうございます(♥ー♥)
でも、お仕事がっ休めない。早退も厳しいです(泣)
新幹線に乗っちゃったら大阪まで一時間ちょっとなのに。
近くて遠い大阪。
ローズちゃまにお目にかかれるチャンスでもあったのに、残念です。
3月/大阪の展覧会の際には、トークショーがあるようで、
それを楽しみにしています。
ローズちゃま、ステキな提案、本当にありがとうございます♪

ぼるぼる先生
う、うん。おもわず想像しちゃったですよ(照)

みなさま、いっつも、ホントにありがとうございます。
by ももこ (2006-02-08 21:52) 

smile-brownie

イチハラヒロコさんて、初めて知りました。
面白いですね。 
お前らプロか。つまらない男になったね。・・・・・
なんだか毒舌いっぱいの友人たちとの会話みたいで良いっ!
チェックしてみたいとおもいます^^
by smile-brownie (2006-02-10 00:56) 

ももこ

brown-dogさん
良いっ!よね(笑)
痛快な作品、他にもたくさんあります。
機会あれば、ぜひぜひ

いつもありがとうございます☆
by ももこ (2006-02-10 22:28) 

la_vie_en_Rose

ももこちゃま・・・・むふふふふふふ。
ちょっと遊びにいらして♪
by la_vie_en_Rose (2006-02-11 01:08) 

ももこ

ローズちゃま
あー、もぉ、ありがとう♥
今は、大汗かいたり、笑ったり、うれし泣きしたりで
大変なことになっています。
夢は叶えるためにあるのですよね。いざ、宝くじ売場に走らなくちゃ
ありがとう。ハグ&♥×たくさん贈ります。
by ももこ (2006-02-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。