SSブログ

カサブランカ行き [eat]

やっぱり楽しかったことは書き残しておこう。

テーブルを皿で埋めるなんて、一人二人じゃ無理なこと。
4人で次々と平らげるて、最後にスカートのボタンを緩めることになる。
おかまいなしに、そうできることに感謝する。

古い友人が集まると昔話、と相場は決まっているのに、それもなし。
縦横無尽に言葉が飛び交い、それでよし。
「楽しまにゃ、ねーっ」
カイエンヌペッパーみたいに、後から効いてきた言葉。
今まで散々楽しい時間を共有してきたけれど、これからもよろしくですよ?
私も負けじと楽しまにゃ、ねーっ!

今宵のお店は「カサブランカ」モロッコ料理のお店でした。
いろんな種類の豆が、いろんな形で食べられます。
タジンというキュートな形状の鍋で作られた煮込み、
クスクスはお米より小さいパスタ。そしてスパイス!
出しゃばらず、控えめすぎることもなく、いいあんばい。
どれも滋味あふれる優しい味でした。

「カサブランカ」
http://www.casa-nagoya.com/dynamicdata/home_jp.asp

あー、モロッコに行ってみたい。
黒いストールを頭からかぶり、君をストーキングするのですよ?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

BOOCO

モロッコから更新しているのかと思った。
あ~、うまそうだなぁ~。
by BOOCO (2006-02-20 01:29) 

Hikaru

おいしそう。お腹が鳴りました。
by Hikaru (2006-02-20 02:11) 

ゆりすけ

気の会う友達とおいしいものを食べる!
最高の時間ですよね〜。。
モロッコ食べてみたいな。。
by ゆりすけ (2006-02-20 12:37) 

poyo

食べたーい!!
本当に、スパイスの使い方がうまいんですよねえ。
こんな風に、自分でも作れたら…と思います。
ああ、また行きたくなってきた。
by poyo (2006-02-20 20:20) 

ももこ

BOOCOさん
モロッコから更新、してみたいですよ(笑)
んまかったよぉー(イイデショ!)

Hikaruさん
お訪ね頂きありがとうございます。
美味しかった!

ゆりすけさん
おしゃべりと食事って最高だねー!充電完了。
モロッコ料理、機会あれば是非お試しあれ。

poyoさん
ホント、スパイスいいね!友人は「10回通ったら豆のペーストのレシピを教えてあげる。あと9回いらっしゃい」と言われてた(笑)私も自分で作ってみたい。作れそうな気もするけど、無理かなー?試そうかな。

みなさま、ありがとうございます。
モロッコ料理は、エスニック料理にありがちな、過激な味付けや過剰なスパイスは一切なし。やさしくて、どこか懐かしい料理でした。
機会あれば、お試しあれ。クスクスも豆もおいしいですよーっ☆
by ももこ (2006-02-20 23:31) 

chi-

こりゃ、ボタンを緩めるの分かる気がする。
chi-さんもよくやります・・・(笑)
クスクス食べたことない、どんな味がするのかな?
by chi- (2006-02-24 23:42) 

ももこ

chi-さん
クスクスね、パスタだからそれ自体には、あんまり味はないですよ。コンソメっぽいスープと野菜で煮込んだり、レモンとビネガーと野菜でシンプルなサラダとか。
ボタン、緩めるとらくちんだね(笑)
ありがとーございました☆
by ももこ (2006-02-26 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thank you!ーーー誰ですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。