SSブログ

映画「扉をたたく人」 [movie]

tobira.jpg

映画「扉をたたく人」を見てきました。

孤独で少々気難しい大学の教授、ウォルター。出張でニューヨークへ。25年前に買ったアパートの扉を開けると、カップルが勝手に住み着いていた。不法滞在のタレクとゼイナブ。行くあてのない彼等に部屋を提供することに。クラシック好きのウォルターだったけれど、タレクの奏でるジャンベ(アフリカの打楽器)にこころ惹かれ、ジャンベを通して二人の友情が生まれる。 ある日、タレクは無賃乗車を疑われ逮捕。そのまま入国管理局の拘置所に入れられる。そんな、お話。

いい映画だったです。
まず、音。あのドラムがいい。だいたい、リズムを刻むオトコってセクシーなんですよ。タレクも同様(笑)短い髪と生き生きとした瞳。イイデス。
ウォルターの孤独。心を閉ざし、ルーティンワークをこなす日々。どんどんカタクナになってしまう。笑うことを忘れ、皮肉屋になってしまう。その心情ね、分かる気がします。そんな彼がタレクと出会うことで変わっていく。本能を揺さぶるリズムに夢中になり、リズムを刻む楽しさを味わい、自分を解放していく。ウォルターの孤独に自分のソレを重ねて見ていたようにも思います。
ラストシーン。途中からラストシーンを予測しながら見ていました。どちらかというと夢物語のようなラストを期待していました。予想は外れて、現実を見せつけられることになったわけですが。あれが現実。やるせない。でも、夢物語で終わらなかったから、よい映画と感じたのだとも思います。

オフィシャルサイト http://www.tobira-movie.jp/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

いっぷく

留守宅に侵入して生活している人たちがいるって日本じゃありえない作りごとのようですがニューヨークじゃありそうですね。
ジャンベの音はよく路上で聴けます。いい音ですね。
by いっぷく (2009-08-16 10:19) 

ももこ

いっぷくさん
一昨年くらいの夏、アフリカの音楽をよく聞いてました。でも生音は未体験。うらやましいなぁ。あの独特のリズム、何故かココロが踊ります。中国の獅子舞のリズムとか、阿波踊りのリズムとか、なんつか、本能の部分に響いてワクワクしてしまいます(笑)

Hikaruさん・じゃっきーさん
ぽちっと、ありがとー♪
by ももこ (2009-08-31 16:24) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://3n86pc1.fukushima.coresy.net/3n86pc1/
by 某ドカタ (2011-04-03 12:19) 

事務服半袖スーツ

一昨年くらいの夏、アフリカの音楽をよく聞いてました。でも生音は未体験。うらやましいなぁ。
by 事務服半袖スーツ (2014-04-29 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。