SSブログ

Say Hello! あのこによろしく [book]

 Say Hello! あのこによろしく。

 

 

 

「うまれて、ありがとう。」
と、オビに書かれています。そんな言葉からこの写真集は始まります。
登場するのは、ジャックラッセルテリアのルーシーとその子犬たち。
大きなお腹を抱えたルーシーの写真から始まり、
おっぱいを吸い、眠ったり、あくびしたり、
じゃれあったり、しながら大きくなり、お別れするところでおしまい。

かみしばいみたいに、写真に短い言葉が添えられていて、
それが延々と続きます。
子犬だった頃のゆきち(我家の犬:♀)とゆきち兄のこと、
気が小さくて、甘えたなももちゃん(我家の犬:♀)が立派なお母さんになった瞬間と驚き、
ゆきち兄を新しい家族の元へ送り出した日のこと。
そんなことを思い出しながらページを繰りました。
おしまいになっても、また、本を開かずにはいられない。
しあわせな日常が詰まっています。

私は、無垢なものに、あまり興味がありません。
きっと、子供を産んだことがないからだと思っています。
それでも私が無垢だった頃はあったはずで、
ページを繰りながら、記憶に残っていないはずの、
無垢なころのことを思い出していたのかもしれないな、と思ったり。
どっちにしても、私にとっては精神安定剤みたいな本となりました。

只今、ゆきちは風邪引き。食欲もなく、元気もない。
今日、お医者さんに診ていただいて注射してもらったからね。もう安心。
「今度の日曜には、プールで遊んでもいいですよ」と言っていただけたし。
それでも、元気のないゆきちを見守るのは、少しツライ。
私は、ももちゃんみたいにキモの座ったお母さんにはなれそうにありません。
風邪引きくらいで、おたおたしています。
でも、「うまれて、ありがとう。」と
呪文みたいに唱えると、チョットだけおたおたが静まりました。


写真はゆきち子犬時代。たぶん目が開いたばかりの頃。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

mostly_dachie

ゆきちちゃん、風邪引いてしまったんですね。
プールで体を冷やし過ぎちゃたのでしょうか。
食欲がないのは心配ですよね。
早く元気になってごはんももくもく食べられるように
なってね.:*:.゜★,.:*:.゜☆.:*:.゜★,.:*:.゜☆.:*:.゜★,.:*:.゜
by mostly_dachie (2005-07-28 00:40) 

ももこ

【‥】けさん、いつもコメント&nice!ありがとー☆
プールからあがった後の生乾きが風邪の原因と言われました。
たしかにドライヤーを、ももちゃんはしっかりかけたけど、ゆきちはチョット手抜きした気がします。深く反省。
でも獣医さんは「水遊びは身体にいいからどんどんしてね」とおっしゃっていたので、これに懲りずにどんどんします(笑)
おかげさまで、ゆきちは注射が効いたようで元気になりました。
食欲も戻り、ゴハンもりもり平らげました。ありがとうございます!
by ももこ (2005-07-28 19:18) 

さりー

『Say Hello! あのこによろしく』、初版持ってます。
ほぼ日に毎日更新されるこのサイトを楽しみに見ていました。
今週はあの姉妹の2歳のお誕生日会特集をやってます。御覧になってますか?
http://www.1101.com/say_hello/index.html
ところでゆきちちゃんがレディーだったとは…。
名前(ゆきち=諭吉)から勝手に男の子だと思っておりました。
風邪が治って良かったですね!
by さりー (2005-07-29 17:59) 

ももこ

さりーさんもお持ちだったんですね。
ホント、いい写真集ですよね。(私のも初版でした:なぜか嬉!)
お誕生日特集、みましたー☆「また、あした」とジラサレる日々。
いっきに見せてくれないイトイさんはいじわるだと思います。
ゆきち、ややこしい名前でゴメンなさい。本名(?)は「ゆき」なんです。
命名は父。でも山羊みたいなでチョット嫌だったので、
ゆきち(=諭吉=一万円を運んでちょうだい)と提案したけど、多数決で却下。でも「ゆきち」が気に入ってるので、いまだにブログではゆきちと呼んでいます。
コメントありがとうございます。ゆきちは今日も元気に遊んでます。
by ももこ (2005-07-29 23:29) 

supazaemon

 ご訪問ありがとうございました。ゆきちちゃんかわいいですね。
うちの犬は水嫌いなので、プールで遊ぶんなんてとんでもないこと
なので少しうらやましいです。
 
 またちょくちょくおじゃさまさせいただきますので、よろしくお願いします。
by supazaemon (2005-08-02 18:07) 

ももこ

すぱざえもんさん
水遊び、一番楽しんだのは私かもしれないです(笑)
暑い日、足を水に浸すだけで気持ちいいです。
後片付けが、少し大変でしたけどねー☆
こちらこそコメントまで頂き恐縮してます。
私も本は好きなので、またおじゃまさせて頂きます。
ありがとうございました!
by ももこ (2005-08-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。