SSブログ

めだか先生、悲喜こもごも [めだか先生]


本日で飼育2週間が経ちました。
ぱっと見た感じは、何の変化も感じない。
と、思っていたら、
水草から根っこがにょきにょき伸びてました。
水中では静かに変化が起きているようです。

悲しいことから。
めだか先生、3匹死亡。
飼育10・11日目に相次いで遺体を発見。
実は3日目にも遺体が発見されていたと報告が入りました。

3日目に死亡が確認されためだか先生は
環境に慣れることができなかったのが死因と思います。
後の2匹は、餌の加減を間違えて餓死させた疑いが濃厚。
原因究明は引き続き行います。
水質に問題がないか、気になってるけど調べ方が分かりません。

嬉しいことは、
カダヤシ♀の懐妊疑惑。お腹がパンパンに膨れています。
今日、めだか先生の元飼主にお話を伺いました。
状況を話したところ、妊娠の疑いあり。出産は3-4匹程だと思う。
産後、稚魚は隔離しないと親が喰っちゃいますよ?とのこと。
是非、出産に立会いたい。
グッピーみたいに、稚魚がお腹から出てくるそうです。

めだかハウス悲喜こもごも、
これ以上、犠牲者を出さないように、お勉強しなくちゃ。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

Mariel

めだかの飼育はやっぱり難しいんですね。
ですが、この出来事にめげずに頑張ってくださいね\(゜∀゜)/
そう!熱帯魚もそうですが稚魚は直ぐに隔離しないと
食べられちゃうので気をつけないといけません。
あとはホンと小さいので目が離せませんね(^^
無事に出産してかわいい顔が見られることを願ってます!
by Mariel (2005-09-06 18:10) 

ち~ちゃん

うぉ~
めだかワールドでは、色んな出来事が起こってたんやね。
お亡くなりになった子は可哀想だけれど
ベビーの誕生はとっても楽しみ♪
親にベビーを食われた経験アリのワタシとしては
ちょっとドキドキするわ~
出産の瞬間が見れると良いねっ(*^-^*)
by ち~ちゃん (2005-09-06 19:35) 

めだかもかわいいですよね。
以前、私の知り合いが縁日で買ってきた金魚をなんとなく育ててて、
10年くらい生きて5センチくらいまで成長したのをみました。
(胴があかいので、名は「すずのすけ」)
ふとした縁でなんとなく育てて長生きしたり、命ってふしぎ。
by (2005-09-06 21:46) 

ももこ

Marielさん
はーい、がんばりますっ☆
ベイビー、かわいいだろうなぁ(〃▽〃)楽しみです。
今後、あまりに増えたら親の餌にする予定ですがΨ(☆д☆)Ψ 

ち~ちゃん。
うぉ~  おめでとう!ってカキコしようと思ったら先を越されヾ(- -;)
今頃何ですが、ホントおめでとうございます。
出産、出来たら観察したいから、妊婦魚だけ隔離しようか検討中。
なんか「小学生の夏休み」みたいな日常だわ(笑)

たかさん
すすのすけ、niceネーミング。
めだか先生たち、未だ見分けがつかないのよね(笑)
付くようになったら、名前をつけようかな。
命って不思議ですね。
昔、ダイビングが趣味の知人が言った言葉が印象に残ってます。
「水の中は死にそこないがいなくて、いいなー」

皆様、いつもコメント&nice!ありがとうございます。

めだかハウス、できるだけ自然に近い環境を再現したいなぁ
と考えているのですよ。
命が生まれて、消えて、また生まれて。そんな環境にしたいのだけどねっ。
もちろん飼育ということ自体が不自然だと承知しています。
時間は掛かると思うけど、がんばりますー☆
by ももこ (2005-09-06 22:56) 

Mariel

餌なんて・・・それだけは止めて~(゜дÅ)ホロリ
by Mariel (2005-09-07 06:08) 

la_vie_en_Rose

・・・・あらま。。めだか先生、残念でしたね。。
出産、上手くいくと良いですね、めだか先生がきっと見守ってくれているはず♪
by la_vie_en_Rose (2005-09-07 13:58) 

ももこ

Marielさん、
はーい(^_^) 了解しましたぁ。

ローズさん
なんだかお産婆さんになった気分です。
予定日とかまったく予測できなくて、困っています。
母子共に健康であることを祈りつつ、(なんか変ですね:笑)
ありがとうございます。

コメント&nice!、いつもありがとうございます。
めだか先生の死を無駄にしないようにしないとねっ(おおげさだね 汗)
めだか先生、あと3匹ほど元気に泳ぎまわっています。
by ももこ (2005-09-07 22:45) 

生き物が簡単なわけはない。がんばって、増殖だぁ。
by (2005-09-08 20:13) 

ももこ

ぼるぼる先生
なんだか先生に叱られた気分。
まず、しっかり観察することから始めます。そして、増殖だぁー
叱咤激励とnice!、ありがとうございます!
もちろん、がんばります(^_^)
by ももこ (2005-09-08 21:40) 

mostly_dachie

あららぁ、、、めだか先生☆になってしまわれたんですね。
何が悪かったのかなぁ。水質?でも種水も一緒にもらって
きたんですよね。めだか先生いつも鼻上げ(空気を吸うため
水面近くでぱくぱく)していませんでしたか?だとしたら
水中の酸素飽和度がひくいっていうのが考えられるの
ですけどね。
by mostly_dachie (2005-09-08 23:28) 

ももこ

【‥】けさん
そうなんですー。ちょっとショック。
鼻上げは、みられないから酸素は大丈夫だと思います。
水質は、今、水質検査方法を調べてる最中です。
でも、他の魚は元気なのよ。☆になったのはめだかだけ。
餓死か、カダヤシにいじめられた気がしてます。
カダヤシの♀、妊婦魚で身体が大きいのですよ。
彼女達が餌を食い尽くしちゃったのかな?

アドバイス&nice!、ありがとうございます。
来年、めだかベイビーが見られることを楽しみにがんばりますっ!
by ももこ (2005-09-09 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。