SSブログ

ジャイアント・トらやん [art]


ヤノベケンジ・キンダガルテン(豊田市美術館)写真は、ジャイアント・トらやん。

子供の頃、誰もが夢をみる。
でも大人になり忘れるか、諦めるかのどちらかだと思う。
ヤノベケンジさんは
「(鉄人28号みたいに)自分の言う通りに動くロボットが欲しい」と思ったそうだ。

夢のカタチが、像高 7.5mにおよぶ腹話術の巨大人形「ジャイアント・トらやん」
「トらやん、目を覚ませ!」の指令が出れば目を覚まし、
「歌え!」で歌い踊り、「怒れ!」と言うと最終兵器ファイヤー!
ぼーぼーぼ、と火を吹きます。

この展示会は、完全に子供が主役でした。
チケット売場でソワソワする小学生男子 「トらやん、火吹くんやろ?ぼーぼーってな!」
会場は、目がキラキラした子供でいっぱい。
火を吹くトらやんは子供達の心臓をわしづかみに。
テレビでお馴染みのアクションヒーローよりかっこいい存在になったと思う。
家に帰ってもトらやんの話を止めない。成長しても忘れられない子供が大勢いると思う。
あと数年したら、ヤノベキッズとしてアート界を席巻するかもしれん。

トらやんの産みの親、ヤノベケンジは夢を叶えた最高にかっこいい大人だと思う。
これからも、夢を叶え続ける人だと思っています。
もぉ、惚れぼれ(笑)ヤノベさんは私のヒーローでもあります。

ジャイアント・トらやんについて、もう少し。
火を吹く巨大ロボット、実は最新技術が搭載されているそうです。
工業大学の研究室から提供された技術で、
リモコン部分には、子供か認識できるセンサーが取付けられ
ヤノベさんの二人のお子さんか、それに似た子供の声にのみ反応するよう
プログラムされているとの事。
この技術は最新鋭で詳細はトップシークレット!と、ヤノベさんはおっしゃってました。
いやはや、すっとぼけた名前と姿のトらやん、実はスゴイロボットなのですね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

BOOCO

こっちのcoolなトらやんにもNice
一緒に踊りたいなー。
by BOOCO (2005-09-27 21:10) 

街ん中で活躍して欲しいなぁ。
by (2005-09-27 23:43) 

ももこ

BOOCOさん
この日、ライブイベントもあったのですよ。
トらやんとヤノベさん、がんがん踊ってました。
私は、恥ずかしかったから
スニーカーの中の指だけで踊ってました(笑)

ぼるぼる先生
そうですねっ。そんな姿が見てみたい。
この展覧会の前、金沢の展覧会の時は、屋外で火を吹いたみたいです。
写真を見る限りでは、この時より派手に吹いてた(笑)

コメント&nice! あざーっす!!
ワタクシ、トらやんのトリコになっとります(笑)
ケータイの待受けとPCにトらやんの写真を貼付けましたの(〃▽〃)
by ももこ (2005-09-28 00:26) 

Mariel

昨日TVでやってました。
火噴いてました!
いやいや、圧巻でしたね(^^
これは本当に実物を見てみたくなりました!
by Mariel (2005-09-28 14:58) 

さりー

おお、迫力!!!
by さりー (2005-09-28 22:28) 

ももこ

Marielさん
あ、私もそれ見たかも(笑)
もう一つの万博ということで紹介されていました。
いつか機会あれば、是非!

さりーさん
でしょ、でしょ(笑)

コメント&nice!
たびたび、ありがとうございます!
by ももこ (2005-09-29 20:29) 

victory

このロボットかっこいい~~♪
やっぱロボットは男のロマンです。
そのうち操縦できる人型ロボットができて欲しいと切に願っています☆
by victory (2005-10-03 21:57) 

ももこ

nicoさん
かっこいいよねーーー!
操縦できる人型ロボット、あと数年できっと出来るよ(笑)
コメントありがとー☆ 
by ももこ (2005-10-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。