SSブログ

せんせいけらいになれ [book]


「せんせいけらいになれ」

灰谷健次郎さんが学校の先生をしていた時に、
生徒に書かせた文章や詩を集めた一冊。

読んでいる間、ずっと、ドキドキしてた。
擬音のおもしろさに目をむいた。
鼻の奥がつーんとした。
てらうことのないことばが飛び出す。
コドモをなめちゃいかん。みくびっちゃ、いかん。
ちゃんと、みている。ただ少しつたないだけ。
合間にはいる灰谷さんの文章は、申し訳ないけどいらん。
ただただ、コドモの描く情景を読み続けたかった。

おとなは飾ってばかりで、いかんな。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

chi-

灰谷健次郎さんと言えば、太陽の子が印象に残っています。
by chi- (2007-10-14 12:14) 

poyo

子供って面白いですよね。
いろんなことが新鮮だから、色んなことが既成概念無く
素直に耳に入ってくるんでしょうねえ。
ちなみに宮沢賢治の擬音使いも、初めて読んだ時衝撃だったなあ。
風が「どーどー」とか、どんぐりが「どってこどってこ」とかね。
by poyo (2007-10-15 12:14) 

ももこ

chi-さん
灰谷さん、他のものも読んだはずなのに、覚えてない(汗)
もう少し枯れてきたら、読み返そう(笑)

poyoさん
コドモ、おもしろいね。何が飛び出すかわかんなくて、よい意味で刺激的。つたないけど、真っすぐ。
ちょっとまえ、ゆおーんゆあーん、にドキドキしたでつ☆
宮沢賢治、注文の多い料理店がなぜか好きだった。
他のも読んでみよう、もう少し枯れたら(笑)
by ももこ (2007-10-15 23:38) 

ももこ

みなさま
ぽちっと、ありがとー♪
by ももこ (2007-12-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「めがね」かぶとむしTシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。