SSブログ

御朱印帳 [日々あれこれ。]

IMG_0313.jpg

--------------------------------------------------------------------
御朱印(ごしゅいん)とは、神社や寺院で参拝の記念として押してもらう印である。単に「朱印」と呼ぶことは少なく、通常は「御朱印」と言う。
「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職などが押印する。単に印を押すだけでなく、その上に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「御朱印」と呼ばれる。
御朱印の起源には諸説あるが、元々は寺社に写経を納めた際の受付印であったとする説が有力である。そのため、御朱印を「納経印」と呼ぶこともある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
--------------------------------------------------------------------

以前より御朱印帳を持ちたいと思っていました。
でも家族に「まだ早い」と、素っ気なく言われ続けていました。
せっかく京都・奈良に出掛けたので思い切って御朱印帳デビューいたしました。
ウチに戻り眺めていると、あれこれ思い出されて楽しいものです。

御朱印帳デビュー、チョット早かったかな。
いっきに枯れた心持ちになりました。
おばちゃんを通り越しおばあちゃんになった気分でございます(笑)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

いっぷく

初めて見ました。周りの人が誰も持っていないし、
話題もなかったので存在も知りませんでした。
これは伝統なんですね。神社と寺と宗教違うけれど
共通なんですね。
by いっぷく (2008-07-17 13:43) 

room7

私も一冊持っています。旅の思い出です。それぞれの個性的な書体を見ると、今でも書いてもらった時の状況が浮かんできたりします。ももこさんの見たら、旅に出かけたくなりました。
by room7 (2008-07-18 23:51) 

ももこ

いっぷくさん
集めたご朱印の楽しみかたはいろいろあるようで、表装したりするかたもいらっしゃるとか。寺とか神社は、あんまり関係ないみたい。日本は八百万の神の国だからしいです(笑)

room7さん
お持ちなんですね。コレを持つと楽しみが増えますね。
時々、ひっぱりだして眺めて楽しんでいます。
私もご朱印が欲しくてどっかに出掛けたくてウズウズしてます。
でも、今は暑いからねぇ。過ごしやすくなるまで待とうと思ってます(笑)

みなさま、ぽちっとありがとー♪





by ももこ (2008-07-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都・奈良 その2笑う犬 006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。