SSブログ

映画「77BOADRUM」 [movie]

77main.jpg

映画「77BOADRUM」を見てきました。
かなり興奮しました。
77台のドラムとEYEのパフォーマンスを記録した映画でした。
ニューヨークのブルックリン橋のたもとに、
77台のドラムを従えた EYEのパフォーマンス。
EYEを中央に、ドラムを渦巻に配列して一斉に叩く。
打合せの様子とパフォーマンスをフィルムに納めたもの。
この映画を知ったとき、身震いがしました。
ドラムという楽器に何故か昔から惹かれます。タイコと言ってもいい。
本能のレベルで反応してしまう。
で、映画。
最初から最後まで、妙に興奮して見ました。
ああ、これ、生で見たかった。
たぶん地面がゆれたでしょう。音圧、すごかったでしょう。
小さな映画館のスピーカーじゃ再現できない音。
その音を想像するだけで、耳がおかしくなりそう。

EYEは何を思ってこんなことをしたんでしょうか。
前人未到のことをやりたかったのでしょうか。 謎であります。
特にコンセプトの説明はありませんでした。
リハーサルが行われたせいで、音はキチンと音楽になっていました。
ただのノイズではありません。 時折、儀式のように写ったりもしました。
本能レベルで興奮させられた気がします。

オフィシャルサイト
http://www.myspace.com/film77boadrum
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

poyo

ゆーちゅーぶで動画をみてきましたよ。
シンバルがわわわ〜〜んと響き合ったあたりから
頭が異空間に飛んでいきそうでした。
本能レベルっていうのが、その通り!!って思いましたよ。
面白かった〜♪
by poyo (2008-12-19 03:12) 

room7

面白そうですね〜〜見そびれました。
by room7 (2008-12-21 21:40) 

ももこ

poyoさん
ゆーちゅーぶ、ご覧になったんですね。
すっごいよね。ドラムが77台並ぶ風景は圧巻です。
祭り囃子に反応してしまう感じで、ココロが揺さぶられました。
これ、日本でもやる予定があるらしいです。(未確認情報ですが)
ドラムかもしれないし、ギターかもしれないらしいです。
その時は、生でみたいなぁ。

room7さん
おもしろかったですよ。
EYEは現代美術家としても活動してるみたいです。
美術家の大竹伸朗さんとユニットを組んでノイズパンクをやったりしてるようで、今後の活動がホント楽しみなかたです。
by ももこ (2008-12-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KILLING FLOOR笑う犬 015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。