SSブログ

映画「蟹工船」 [movie]

090312kanikosen02.jpg

映画「蟹工船」を見てきました。
原作も読んでないし、プロレタリア文学ってナニ?ってレベルで。
皮肉とユーモア、どこかシュール。「ココ、笑っていいの?」と何度も戸惑いつつ、多少「くすっ」と笑ってしまった。でも、映画館には生真面目な空気が漂っていて「笑い」は自主規制。私以外の観客は、何か別のものを期待している雰囲気があった気がします。後半の演説で気持ちよくアジられて、多少自分も「ソノ気」になったりしたけれど、やっぱり釈然としない。ドロドロとした怨念や憤りが、もっとあっていいのにライト。明るいのですよ。陰湿な怒りがない。 原作を知っていたらがっかりしたかも。知らないから、こんなもん?で帰ってきました。
あ、松田龍平さんは、ステキでした(笑)

オフィシャルサイト http://kanikosen.jp/pc/


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ももこ

じゃっきーさん、SORIさん
ぽちっと、ありがとー♪
by ももこ (2009-08-04 22:45) 

いっぷく

松田優作さんの息子さんですか、松田龍平さんは父の面影がありますね。
by いっぷく (2009-08-16 10:14) 

ももこ

いっぷくさん
そうそう、息子さんです。いい役者さんだなぁ、と、思います。

Hikaruさん
ぽちっと、ありがとー♪
by ももこ (2009-08-31 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。